無題

きょうは王妃誕生日のため休校。午後3時に目を覚ましたときにはみんなはもう帰宅していた。

室内を見回してみると、11時間前の残照がそのままの状態で残っていた。グラスの縁に塗るのに使った塩が部屋の床一面に散乱している。昨晩まわし飲みしたテキーラがまだ残っているため何もやりたくなかったけれど、それでも精神衛生のために床を拭いて洗濯機も3回まわした。食器洗いについてはエーンに任せたい。あとは宿題をなんとかしなければならない。タイの高級紙「マティチョン」の記事を要約して明日の授業で発表する必要がある。

エーンが選んでくれたのは「タイ料理、大陸を越える」という奇妙なタイトルの記事だった。タイ観光庁がアメリカにあるタイ料理チェーン店とコラボして、タイ料理の美味しさをアメリカ人に広く知らせるために全米3大ネットワークのひとつCBSで全15回シリーズのテレビCMを打つという。

サクッ15分で読み終えたが、そこで力尽きた。きょうの勉強時間は15分だった。

ABOUTこの記事をかいた人

バンコク留学生日記の筆者。タイ国立チュラロンコーン大学文学部のタイ語集中講座、インテンシブタイ・プログラムを修了(2003年)。同大学の大学院で東南アジア学を専攻。文学修士(2006年)。現在は機械メーカーで労働組合の執行委員長を務めるかたわら、海外拠点向けの輸出貿易を担当。