毎週火曜日にある講座は履修登録していない。しかしひとり自室に籠もって腐っていても仕方ないと思い、高架電車サヤーム駅前にあるSiam Centerへ行き、SE-Educationという書店で日記の参考になりそうなタイ語文献を物色してみた。そこで蛍光ピンクのドギツイ装丁のSexteen Thailandという本を購入し、すぐにでも読みたいと思って隣のSiam Discovery Center4階にあるStarbucks Coffeeに寄ってさっそく目を通した。
この本の著者は、有力日刊紙(マティチョン紙と推定される)で働いていた元新聞記者で、タイ教育省の青少年監督局やアサンプション大学による調査を元に、近年タイ人の未成年者のあいだでトレンドになりつつあるフリーセックスの傾向について、自身のノンタブリー特派員時代の体験を交えながら社会に対して警鐘を鳴らしている。この本の裏表紙には衝撃的な真実が列挙されていた。
Sexteen Thailand
タイ人未成年者のセックスพิมพ์ครั้งที่สอง กรุงเทพฯ:สยามอินเตอร์บุ๊กส์, 2546
第2版 サヤームインターブックス 2546年
- เด็กไทยมีเพศสัมพันธ์ตั้งแต่อายุ 9 ขวบ
タイ人児童は9歳から性交渉- เด็กมัธยมศึกษาปีที่ 1 เคยมีเพศสัมพันธ์แล้ว 2%
中学1年生の2%が性交渉を経験- เด็กมัธยมศึกษาปีที่ 6 เคยมีเพศสัมพันธ์แล้ว 30% และไม่ใช้ถุงยางอนามัย
高校3年生の30%がコンドームを使用しない性交渉を経験- นางแบบ-พรีเซ็นเตอร์วันรุ่นเป็นเพื่อนเที่ยวให้กับนักธุรกิจ รายได้ 400,000 บาทต่อเดือน
フリーセンターの未成年モデル、実業家と同伴で月収40万バーツ- วัยรุ่นเชียงใหม่, ลำปาง ตั้งชมรมสวิงกิ้ง
チアングマイ県とラムパーング県に若者、乱交サークルを設立- อาจารย์ฝรั่งจัดปาร์ตี้ อัพยา เซ็กซ์หมู่ น.ศ.สาวไทย
西洋人教師、ドラッグパーティーを催してタイ人女子大学生と乱交
この日記では、日本人の読者が興味を持ちそうな統計6項目について取り上げて検討してみたい。
平均的なタイ人の性交渉の初体験年齢
アサンプション大学の調査機関エーベックポールがバンコク首都圏の就学者を対象に行った調査によると、すでに性交渉の経験があると答えた学生は就学者全体31.4%で、初体験の平均年齢は男子学生の16.6歳対して女子学生は17.93歳だった。これまでタイは結婚まで純潔を守る考え方が主流だと言われてきたけれど、タイの近代化によって西洋化が進み、いまではすっかり本家の西洋諸国もビックリするほどのフリーセックス大国なってしまった。
婚前交渉は汚点となるか?
タイにおける純潔主義の後退を裏付ける資料として、未成年者たちの性交渉に対する考え方についても併せて調査された。それによると、学生の44%が婚前交渉は将来の汚点にならないと回答している。
タイ人男性の初体験の相手は誰か?
タイ人学生の初体験の相手については、平均的な日本人とさほど変わらない。初体験の相手が恋人と答えた学生が全体の68%を占め、思春期の若者たちにありがちな「友達と試してみちゃう」というケースも23%あった。繁華街で知り合った相手と初めてのセックスを経験するというケースはわずか3%で、ナンパがセックスにつながるケースはあまりないようだ。バンコク在住の日本人に多い娼婦(ソープ嬢やホステス)で初体験を済ませた若者は4%にすぎない。
性交渉時にコンドームを使用しているか?
タイでは経済的な理由から若年層におけるコンドームの普及が日本より遅れている。さらに「信じ合う恋人同士が病気を恐れてナマでしないのはオカシイ」という考え方もコンドームの普及を妨げているようで、性交渉時にコンドームをまったく使用しないと答えた学生が全体の29.9%を占め、毎回使用していると答えた19.7%を大きく上回った。回答のなかでもっとも多かったのは「時々使用する」の50.4%。しかし、エイズ感染者率が全人口の2%を越えるタイで、コンドームを使わない性交渉はかなりのリスクが伴う。セックス狂と性交渉をするときには細心の注意を払うことをお勧めしたい。
レイプの危険性が高い場所はどこか?
タイ人の女子学生は、その多くがレイプの危険性を身近に感じている。密室状態の自宅またはアパートが34.4%と最も高いのは当然としても、衆人環境である公共交通機関でも31.0%と高く、以下、繁華街(21.6%)、人通りの多いところ(17.0%)、職場(12.1%)、映画館(8.4%)、教育機関(7.9%)、宿泊施設(7.3%)、タクシー(7.1%)、公衆便所(6.7%)、自家用車(4.4%)、その他(3.2%, 高架電車・兵舎・刑務所・横断歩道・バス停など)と続く。
娼婦は薬物常用者か?
タイ人の娼婦による売春は一般に、地方における貧困が原因であると国内外の日本人社会では説明されているが、実際はほとんどのケースで麻薬の調達資金を得るたの手段となっている。この統計によると、娼婦の22.7%が吸引系の覚醒剤(ヤーバー, メタンフェタミン系)、16.2%が睡眠薬、15.8%がコカイン、14.0%が媚薬(ヤーラブ)、12.3%がエクスタシー(ヤーイー)に汚染されているという。
この統計によると、バンコク首都圏(バンコク都, ナコーンパトム県, ノンタブリー県, パトゥムターニー県, サムットプラーガーン県, サムットサーコーン県の全人口約700万人)における売春予備軍は41,083人にものぼる。
午後3時にSiam Discovery Center4階にあるStarbucks Coffeeを出て、クルマを運転してトーングロー通りにあるStarbucks Coffeeへ移動し、午後6時までこの本を読み続けた。その後、サムットプラーガーン県サムローングに住んでいる友人に呼び出されて、先週と同じカラオケ屋へ向かった。